こんにちは!ナレッジスターです。

全国各地の高専でオープンキャンパスが開催されています

電気自動車やAIなど、話題のブースがあり、
参加したみなさんは「高専に入りたい!」と思ったのではないでしょうか。

ナレッジスターがある仙台にも仙台高専があり、
たくさんの中学生とご両親方が足を運んでいました。

20180824_172444

当塾も参加したみなさんにチラシを配布しました。
高専入試の過去問など、内容盛りだくさんで好評でした。

高専に入学するために

「高専に入る」ために乗り越えなければならないのは、入試。

当塾のブログでもご紹介していますが

高専入試は高校入試と「仕組みが違う」
高専入試は(特に数学が)「難しい」!!

と言われています。

高専入試の仕組みを知ろう。

確かに、高専入試は高校入試と仕組みが違います。
でもしっかり確認すれば、心配する必要はありません。

たとえば、当塾の近くにある仙台高専では
「数学の配点は他の教科の2倍」という配点になっています。

いま、2人の受験生Aさん、Bさんがいて、数学と社会の点数が:

A さん 数学80点、社会50点
B さん 数学50点、社会100点

だとします。一見すると、Bさんのほうが優秀ですよね。

この2人が仙台高専を受験したとすると・・・

A さん 数学80点、社会50点 = 80×2 + 50 = 210点
B さん 数学50点、社会100点 = 50×2 + 100 = 200点

となり、Aさんのほうが高得点となってしまうのです。

※決して、「社会はどうでもいい」と言っているわけではありません。
「『社会はどうでもいい』と錯覚させるほど、『数学が大切』」だということです。

これからも高専に関する情報をお伝えしていきます。

当塾では、高専入試・高専数学に特化した指導をおこなっています。
お気軽にご連絡ください!

お問い合わせ先

高専入試/高専/大学編入のための数学塾 ナレッジスター

TEL: 022-302-5170
Email: info@know-star.com
ウェブからのお問い合わせはこちら